amazonギフト券の購入に時間がかかる理由と対処法を詳しく解説

最終更新日
2022年01月07日
目次

「amazonギフト券の購入処理にはどのくらい時間がかかるのか知りたい!」

amazonギフト券の中でもEメールタイプは、ネットから購入できるのでいつでも手に入れることが可能です。

しかしEメールタイプを購入したユーザーのクチコミには、「届くまで数時間かかった」や「購入処理から全く動かない」といった声が多く挙がっています。

その原因としては、Amazonのサーバーエラークレジットカードの登録情報の相違点などです。

せっかく購入したamazonギフト券がすぐに利用できないのは嫌ですよね。

そこで本記事では、amazonギフト券の受け取りに時間がかかる原因を含めた以下の内容を解説していきます。

  • amazonギフト券の購入に時間がかかる原因
  • チャージタイプの紹介と購入手順
  • amazonギフト券のキャンセル方法
  • amazonギフト券を安く購入する方法
  • amazonギフト券がお得な売買部の紹介

最後までご覧になることで、amazonギフト券をキャンセルする方法安く購入する方法についても知ることができるので、いざという時でもamazonギフト券を冷静に手に入れられるようにしっかりと理解しておきましょう。

1:amazonギフト券の購入に時間がかかる3つの原因

冒頭でもお話したように、amazonギフト券の購入処理に時間がかかるのは以下の3つが主な原因です。

  • Amazonのサーバーエラー
  • 登録情報の相違点
  • 購入金額が大きい

原因はAmazon側だけではなく、自分にある可能性も少なくありません。

それぞれ解説を行っていくので、原因をすぐに突き止められるようにしましょう。

原因①:Amazonのサーバーエラーが起こっている

Amazonサイトでは時折サーバーエラーが起こり、エラーが起こると購入処理が上手くされないことがあります。

サーバーエラーは、接続障害システムダウンにより起こるので、エラーが治るのを待つしかありません。

原因②:登録情報に相違点がある

amazonギフト券の購入にクレジットカードを利用する場合、クレジットカードの請求先住所Amazonサイトに登録している請求先住所に相違点があると、Amazon側がどこに請求すればいいかわからず購入が進まないことがあります。

購入前に情報確認をしておくことで、amazonギフト券の購入処理に時間がかかるのを防ぐことが可能です。

原因③:購入金額が大きすぎる

購入するamazonギフト券の金額によっても処理に時間がかかることがあります。

その理由として、amazonギフト券は現金化目的で購入されることが多く、Amazonが現金化を禁止しているからです。

そのため余りにも高額なamazonギフト券を購入しようとすると、Amazonに現金化を疑われるため処理に時間がかかってしまいます。

どうしても高額のamazonギフト券を購入したい場合は、金額を小分けにして購入することを推奨します。

2:時間短縮!チャージタイプの魅力と購入手順

購入処理に時間がかかるamazonギフト券はEメールタイプであり、Eメールタイプ意外にも種類はたくさんあります。

今回は、その中でも人気の高いチャージタイプをご紹介します。

チャージタイプは、Amazonのアカウントに直接残高を追加する仕組みとなっているので、Eメール同様にどこからでも購入することができます。

このチャージタイプの魅力は、最低100円から金額を自由に設定して購入ができるというところです。

他のタイプでも金額を自由に選べるバリアブルタイプというものがありますが、最低1,500円以上は購入する必要があるのでチャージタイプがいかに便利かわかります。

魅力をお伝えしたところで実際の購入手順をみていきましょう。

まずはAmazonサイトに入り、サイト右下にある三本線のロゴをタップします。

Amazonサイト

選択欄にAmazonギフト券・ギフトアイデアがあるのでタップします。

Amazonギフト券・ギフトアイデアをタップ

するとさらに選択欄が現れるのでAmazonギフト券をタップしましょう。

タップするとAmazonギフト券の種類を選択する画面に移動するので、チャージタイプを選択します。

タイプ選択

タイプを選択したら購入金額を選ぶことができるので、金額が固定されてるものを選ぶか、その他の欄で自分の好きな金額を設定して購入することができます。

金額を選択

金額が決まったら今すぐ購入をタップして注文を行いましょう。

チャージタイプの場合、支払いはクレジットカードコンビニ払いATMネットバンキング電子マネー払いから選ぶことができます。

支払い方法

続行を押して最後に注文を確定するをタップすれば購入完了です。

3:場合によってはキャンセルという手もアリ

amazonギフト券のキャンセル方法
ギフト券のタイプ キャンセルの条件
チャージタイプ 注文7日以内に支払いがなければ自動キャンセル
Eメールタイプ 配送予定3日前まで可能
カードタイプ 未配送なら可能
ボックスタイプ 未配送なら可能
シートタイプ 発券してから30分以内に支払いがなければ自動キャンセル

Eメールタイプに限らず、どのamazonギフト券も購入をキャンセルすることができます。

余りにも時間がかかる場合、キャンセルして新しく購入した方が早いかもしれません。

ただしタイプによってキャンセルできる条件が決まっているので、キャンセルする場合は早めに行いましょう。

4:価格重視!amazonギフト券を安く購入する3つの方法

amazonギフト券を購入するのであれば、利用できるまでの時間も大切ですが購入金額も重要視すべき部分です。

実はamazonギフト券は、これから紹介する以下3つの方法を利用すれば定価よりも安く購入することができます。

  • 売買サイトを利用する
  • オークションサイトを利用する
  • ポイント還元を受ける

どうせ同じamazonギフト券を購入するなら少しでも安く購入したいですよね。

それぞれの方法をしっかり覚えてamazonギフト券をお得に購入しましょう。

方法①:常にお得な売買サイトを利用する

おすすめ売買サイト一覧
売買サイト名 サイトの特徴
売買部 amazonギフト券が定価の20%OFFで購入できる
アマテン 電子ギフト券の取り扱いが豊富
ギフティッシュ 取引高が国内No.1で売買が活発
ベテルギフト 購入だけでなくギフト券の売却もお得
アマギフト 24時間年中無休で利用が可能

ここでいう売買サイトとは、電子ギフト券の売買を専門として取り扱っているサイトのことです。

売買サイトでは、amazonギフト券iTunesカードなどの電子ギフト券が日々活発に売買されています。

購入できるamazonギフト券は全て中古品のため、定価より安く購入することができるのです。

ただし中古品だからといって、中身の金額が額面より少ないというようなことはないので安心してください。

表にある売買サイトは、購入者のリピート率が高いおすすめのサイトばかりです。

詳しく知りたい方は、下記記事にて1サイトずつ紹介を行っているのでよかったらご覧ください。

参考記事:5つのギフト券売買サイトを徹底比較!自分に合ったサイトの選び方

方法②:オークションサイトで超お得を狙う

amazonギフト券を含めた多くの電子ギフト券は、オークションサイトで落札して手に入れることも可能です。

出品価格出品者が決めるので、売買サイト以上に安いamazonギフト券を見つけるチャンスがあります。

ただし売買サイトと違ってオークションは時間内に入札希望者が購入金額を競い合うので、手に入れることができなかったり、思った以上に高額で落札してしまう可能性もあります。

安く購入することができる反面、リスクもあるということを覚えておかなければいけません。

方法③:ポイント還元を受ける

amazonギフト券の購入にクレジットカードを利用したり、お店で使えるポイントカードを利用すればamazonギフト券の購入金額に応じてポイントをもらことができます。

実際にamazonギフト券が安くなるわけではありませんが、コツコツポイントを貯めていけば現金払いよりもかなりお得なのでおすすめです。

5:即利用できる!早くてお得な売買部

売買部

amazonギフト券を安く購入する方法として売買サイトを紹介しましたが、サイトによって取り扱いに力を入れている電子ギフト券は異なります。

そこで最後にamazonギフト券の取り扱いに1番力を入れている売買部を紹介します。

売買部は売買サイトの中でも比較的新しいサイトで、認知度はあまりないかもしれませんが購入者が満足できるように販売に力を入れているので、お得なamazonギフト券の購入が可能です。

毎月1~3日のような月初では、amazonギフト券の売買が活発になり、定価の20%OFFでamazonギフト券が販売されることもあります。

少しでも興味がある方は、下記ボタンより1度売買部をのぞいてみましょう。

利用には会員登録をする必要がありますが、入会金年会費は一切かからないので本当にお得です。

まとめ

amazonギフト券の購入処理には時間がかかることがあり、Amazonのサーバーエラーや、購入時に必要な情報の相違点などが原因として挙げられます。

こういった事態はEメールタイプのamazonギフト券の購入に多いので、別のタイプを購入するか1度キャンセルをして再度購入するといった選択がおすすめです。

購入にかかる時間よりも価格を重視するのであれば、売買サイトオークションサイトポイント還元などを利用してamazonギフト券を購入しましょう。

確実に安く手に入れるのであれば売買サイトがもっともおすすめですが、初めての方はどのサイトを使えばいいか迷ってしまうかもしれないので、売買部のような本当にお得なサイトの利用を強く勧めます。

amazonギフト券購入時のトラブルもスムーズに解決してこれからも利用を楽しんでいきましょう。