3分で実践!amazonギフト券をクレジットカード購入する方法【コンビニ編】

最終更新日
2020年04月03日
目次

「コンビニに売っているamazonギフト券をクレジットカードで購入する事ってできるのかな?」

残念ながらコンビニで販売されているamazonギフト券はクレジットカード購入できません。
しかし、次の3つの方法を利用するだけで、amazonギフト券を実質クレジットカード購入することができます。

  • ファミマTポイントカード
  • nanaco
  • waon

そこで今回は、この3つを使った裏技と、クレジットカードでamazonギフト券を購入するメリットについて詳しく解説していきます。

1:実質クレジットカードで買える!とっておきの3つの裏技

記事冒頭でお伝えしたとおりコンビニで販売されているamazonギフト券はクレジットカードで購入することが不可能でした。しかし次の3つの裏技を使うとamazonギフト券をクレジットカードで購入できるようになります。

  • ファミマTポイントカードの利用(ファミマの場合)
  • nanacoの利用(セブンイレブンの場合)
  • waonの利用(ローソン、ミニストップの場合)

以上3つの裏技について解説していきます。ご自身の状況に応じて方法を変えてみましょう!

1-1:ファミマTポイントカードの利用

ファミマTポイントカード
ファミリーマートが自社で発行しているファミマTカードというTポイントが貯まるクレジットカードがあります。
このクレジットカードがあればファミマでamazonギフト券が買えてしまうのです。

ファミマTカードは唯一、クレジットカードで直接amazonギフト券を購入できるカードです。
当たり前ですが、ファミマ以外ではamazonギフト券を購入する事はできないので注意しましょう。

<ファミマTカードを利用したamazonギフト券購入手順>

手順①ファミリーマートでamazonギフト券を探す

手順②amazonギフト券をレジまで持っていく

手順③ファミマTカードで購入

以上3ステップでamazonギフト券を購入することができます。

1-2:nanacoの利用

nanaco
セブンイレブンから発行されている電子マネー”nanaco”を利用したamazonギフト券購入方法です。

nanacoはクレジットカードからチャージすることができ、チャージすればセブンイレブンでamazonギフト券などの金券も購入することができます。

この方法を利用する場合、クレジットカードから一度チャージをするという手間がかかりますが実質amazonギフト券をクジレットカードで購入でることになりますね!

<nanacoを利用したamazonギフト券購入手順>

手順① nanacoにクレジットカードでチャージ


手順② セブンイレブンで買いたいamazonギフトをレジまで持っていく


手順③ nanacoを利用して購入
以上3つのステップでnanacoを使ってamazonギフト券が購入できます。
クレジットカードでnanacoにチャージすればクレジットカードと、nanaco両方のポイントが付与されるのでお得に利用できるメリットもありますね!

1-3:waonの利用

waon

waonはローソン、ミニストップで利用できる電子マネーです。利用手順はnanacoと同様にクレジットカードからチャージをしてamazonギフト券を購入します。
waonもクレジットカードからチャージすることができ、amazonギフト券を始めとした金券類の購入が可能です。

<waonを利用amazonギフト券購入手順>

手順① waonにクレジットカードで残高をチャージ


手順② ローソンまたは、ミニストップで買いたいamazonギフト券をレジまで持っていく


手順③ waonを利用して購入
以上3つのステップでwaonを使ってamazonギフト券が購入できます。nanaco同様にクレジットカードとwaon両方にポイントが貯まるというメリットもあります。

2:コンビニのamazonギフト券がクレジットカード購入できない2つの理由

コンビニで販売されているamazonギフト券がクレジットカードで購入できないのには、次の2つの理由が深く関係しています。

  • コンビニでクレジットカード購入ができたら赤字になってしまうから
  •  現金化防止を防止するため

以上2つの理由からコンビニに売っているamazonギフト券は、クレジットカードで購入することができません。

それでは早速2つの理由について詳しく解説していきます。

理由その1:コンビニでクレジットカード購入ができたら赤字になってしまうから

コンビニを含めクレジットカード加盟店は、クレジットカード決済した金額の何%かを手数料としてクレジットカード会社に支払っています。
amazonギフト券を購入するときその額面分の金額を支払いますが、そのamazonギフト券は、コンビニで利用することはできません。
そのため、クレジットカードで買えてしまったら、ただただ手数料を支払うことになってしまいます。つまり、その分加盟店側が赤字になってしまうということです。

理由その2:現金化防止を防止するため

amazonギフト券等の金券を利用した現金化行為が存在しています。クレジットカードを利用した現金化行為は、全カード会社が原則禁止としている行為です。
コンビニは誰にとっても最も身近な存在です。そのため、そんな場所でamazonギフト券等の金券がクレジットカードで買えてしまったら違法行為に溢れてしまいます。

3:クレジットカードでamazonギフト券を購入するとお得な2つのメリット

amazonギフトをクレジットカードで購入すると、現金で購入するよりも間違いなくお得な2つのメリットがあります。

  • ポイントが貯まる
  • 急遽現金が必要になったときの金策

amazonギフト券を購入するに当たって、少しでも購入者にお得なメリットがあるのは嬉しいですよね!

これらのメリットについてそれぞれ掘り下げて説明をしましょう。

3-1:ポイントが貯まる

ファミリーマートが発行している、ファミマTポイントカードがクレジットカードだということは前の章で紹介しました。

実は、ファミマTポイントカードでamazonギフト券を購入すれば200円で1ポイント付きます。これはお得極まりないですね!
また、waonにクレジットカードでチャージしてamazonギフト券を購入した際も同様にポイントが付与されます。

※注意点waonにポイントが付与されるのは、オートチャージの場合のみ

3-2:急遽現金が必要になった時の金策

何かしらで急遽現金が必要になってしまった場合、クレジットカード で購入したamazonギフト券は金策に利用できます。
クレジットカード のショッピング枠を使ってamazonギフト券を買って、電子ギフト券を専門とした買取サイトなどで換金すれば現金化することが可能です。
※売買部ではクレジットカードショッピング枠を使った現金化は推奨しておりません。

4:【売買部】なら超格安でamazonギフト券が購入可能

売買部_ロゴ

売買部ではamazonギフト券が100点以上出品されており、その平均割引率は約10%、最大15%オフで購入することができます。
そのためこれまでで紹介してきた方法で、amazonギフト券を購入するより断然お得であることがわかるはずです。
ただし、クレジットカード購入には対応しておりません。クレジットカード購入よりも格安購入をしたい方はぜひ売買部をご利用ください。

まとめ

基本的に、コンビニで販売されているamazonギフト券はクレジットカード購入できないことはわかりました。
しかし、1章で紹介した次の3つのアイテムを使うだけで、簡単にクレジットカード購入ができるようになります。

  • ファミマTポイントカードの利用(ファミマの場合)
  • anacoの利用(セブンイレブンの場合)
  • waonの利用(ローソン、ミニストップの場合)

もしこの3つをどれも持っていない方は、全て無料ですぐに作ることができますので、是非お試しください。