なにこれ!GooglePlayの購入履歴見ると落ちる…4つの原因を解明 - 電子ギフト券の個人売買なら【売買部】

最終更新日
2020年06月23日
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「GooglePlayストアの購入履歴を確認しようとすると落ちるの改善できないかな?」

GooglePlayストアの購入履歴を確認しようとすると「問題が発生したため終了します」と落ちてしまうなんてことありませんか。

GooglePlayストアにてこれまでに購入したコンテンツや自分がどのくらいアプリ内課金を行なったのかを履歴を確認しようとしたら落ちてしまう…。

GooglePlayストアの購入履歴を確認しようとすると落ちる際の原因は4つあります。

  • デバイスをアップデートしていない
  • デバイスに空き容量がない
  • キャッシュクリアを行っていない
  • SIMカードが挿入されていない

今回はGooglePlayストアの購入履歴を確認しようとすると落ちる原因を4つ紹介します。

1:履歴確認時に落ちる4つの原因

GooglePlay

冒頭でもお伝えしたようにGooglePlayストアの購入履歴を確認しようとすると落ちる際の原因は4つあります。

  • デバイスをアップデートしていない
  • デバイスに空き容量がない
  • キャッシュクリアを行っていない
  • SIMカードが挿入されていない

1-1:デバイスをアップデートしていない

GooglePlayストアでの購入履歴を確認しようとした際に落ちてしまう方は使用しているデバイスのアップデートを行っていない可能性があります。

デバイスのアップデートを行っていないと履歴確認時に落ちる可能性が高いです。

利用しているデバイスは常に最新バージョンに保つようにしましょう。

1-2:デバイスに空き容量がない

利用しているデバイスに空き容量がなければ、重すぎて落ちてしまう可能性があります。

GooglePlayストアでの購入履歴を確認しようとして落ちてしまう方は、自身の利用ているデバイスの空き容量を一度確認してみましょう。

1-3:キャッシュクリアを行っていない

利用しているデバイスにキャッシュが溜まっている場合、GooglePlayストアでの購入履歴を確認しようとして落ちてしまう可能性があります。

落ちてしまう際はキャッシュクリアをしてみましょう。

1-4:SIMカードが挿入されていない

使用しているデバイスにSIMカードが挿入されていない場合、GooglePlayストアでの購入履歴を確認しようとした際に落ちてしまう可能性があります。

基本的にはSIMカードを抜くことはないと思いますが、念のために確認はしておきましょう。

またSIMカード自体を抜いたり入れたりするとデバイスに不具合が生じやすくなるためあまりSIMカードは触らない方がいいです。

2:解決しない場合の最終手段3選

チェックシート

1章で紹介した4つの原因への対処を行っても改善しない場合の最終手段が3つあります。

  • デバイスの電源を落とす
  • GooglePlayストアの再起動
  • Googleサポートチームに問い合わせる

2-1:デバイスの電源を落とす

GooglePlayストアでの購入履歴が確認できない問題について、起こっているトラブルが自身だけのスマホで発生しているのか、GooglePlayストアのシステムが異常を起こしているのか実際のところわかりません。

そのため手取り早く自身の利用しているデバイス自体の電源を落としてしまえばどんな不具合も直ってしまう場合がほとんどです。

デバイスの電源を一度落としてまたつけてとやや手はかかる作業ですが試してみる価値はあります。

2-2:GooglePlayストアの再起動

GooglePlayストアでは多種のコンテンツを購入できるだけでなく、アプリ内課金もできてとても便利なサービスサイトです。なので利用者が星の数存在していて一日の総合利用額は数えきれません。

そのためGooglePlayストアへのアクセス集中により一時的にアクセスしづらくなっている場合など、サーバー上の問題やGooglePlayストア側で発生しているトラブルも多々あります。

その場合、一度GooglePlayストアの再起動を行ってみましょう。

それかサーバーが安定するのを待ったり、Google Playストア側での対処待ちになります。しばらく時間を置いてから利用できるようになっているか試してみましょう。

2-3:Googleサポートチームに問い合わせる

何を行っても改善がみられない場合、Googleサポートチームに問い合わせる方法が最適手段です。

GooglePlayストアでの購入履歴を確認しようとした際に落ちてしまう方は、Googleサポートチームに問い合わせれば確実に解決することができます。

問い合わせは電話から行うことができ、電話が苦手な人でも安心なメール、チャットからの問い合わせも可能なので自身で解決が見込めない場合、問い合わせを行うのが確実です。

3:GooglePlayストアはサブディスクリプションサービスが便利

拡声器

GooglePlayストアで購入履歴の確認回数を減らすためにサブディスクリプションサービスの利用が便利です。

サブスクリプションサービスとは定期課金、月額課金をという意味で、近年一回一回課金する手間を省けることから利用している人も増えています。

定期的に課金されるので利用額を把握しやすく、課金が自動的にされるたびにGoogleからメールで領収書が届くため管理しやすいです。

一回一回課金を行っていると今月や一年で自身がどれだけGooglePlayストアで購入したのか、課金したのかをわからなくなってしまい購入履歴の確認を行わなければなりませんが、サブスクリプションサービスを利用すれば利用額を把握しやすいので非常に便利です。

まとめ

GooglePlayストアにてこれまでに購入したコンテンツや自分がどのくらいアプリ内課金を行なったのかを履歴を確認しようとしたら落ちてしまう…。

GooglePlayストアの購入履歴を確認しようとすると落ちる際の原因は4つあります。

  • デバイスをアップデートしていない
  • デバイスに空き容量がない
  • キャッシュクリアを行っていない
  • SIMカードが挿入されていない

これで解決しない場合は3つの最終手段を利用して改善しましょう。

またGooglePlayストアの購入履歴を確認する手間を省くためにサブスクリプションサービスを利用しましょう。

自身が利用した月間、年間課金額を把握しやすく簡単に管理できるので非常におすすめです。