「Google Playで購入したものが反映されない時の対処法が知りたい!」
アプリの購入に利用するGoogle Playですが、購入したものが反映されない時があります。
せっかく購入したものはなるべく早く利用したいですよね。
そこでこの記事では、Google Playの購入に関して困っている人の悩みを解決できるよう、以下の内容をお届けしています。
- アプリ内で購入したものが利用できない時の対処法
- 購入したアプリ自体が利用できない時の対処法
- Google Playの残高が反映されない時の対処法
- Google Play残高をお得に増やす裏技
- 確実かつ安全に残高を増やせる売買部について
Google Playを利用していると上記のような不具合が発生する可能性があるので、事前に対処法を知っておくことで直面した時にスムーズに解決することができます。
しっかりと理解し、快適にGoogle Playが利用できるようにしましょう。
1:アプリ内で購入したものが反映されない時の対処法3選
利用しているアプリで課金をしたのに、利用できなければ課金をした意味がありません。
この問題を解決するためには、以下の3つの方法を試す必要があります。
- 自分で解決する
- デベロッパーに連絡する
- 払い戻しリクエストをする
解決は自分でしたり、デベロッパーに連絡するなどいくつか方法があるので、どう解決したいのかを決めてから方法を選ぶようにしましょう。
対処法①:まずは自分で!自分で解決する
購入したものが利用できない場合の対処は、自分で行うことで意外とすんなり解決することが可能です。
解決方法は以下のような単純なものが多く、簡単に行うことができます。
- 接続がWi-Fiかモバイル接続のどちらになっているか
- アプリを再起動する
- デバイスを再起動する
- 支払いが完了しているかを確認する
- Google Playアプリを更新する
Wi-Fiに接続されていて上手くアプリが起動しなかったり、支払いがしっかり行われていなかったりと原因は意外と単純だったりします。
まずは上記の方法を試して、アプリ内の購入物が利用できるようになるかどうかを試してみましょう。
対処法②:自分で無理だった時はデベロッパーに連絡する
自分で解決しようとしても無理だった場合は、開発者であるデベロッパーに連絡を行いましょう。
デベロッパーに連絡する手順は以下の通りです。
- Google Playストアアプリを起動する
- アプリをブラウジングまたは検索する
- アプリをタップし、詳細ページを開く
- 『デベロッパーの連絡先』をタップする
- 記載されている連絡先情報を確認する
なお、デベロッパーに連絡する際に以下の3つの情報を伝える必要があります。
- 使用しているアプリ
- 発生している問題内容
- 希望する対応
デベロッパーの対応は3営業日以内に行われ、少し対応を待つ必要があるので事前に理解しておくと良いでしょう。
対処法③:場合によって払い戻しをリクエストする
アプリ内で購入したものは場合によっては払い戻しをすることが可能です。
ただし払い戻しには条件があり、アプリ内の課金を行ってからどのくらい時間が経っているのかが関係します。
払い戻しの方法は、以下の経過時間によって対処法が異なります。
- 購入後2時間以内であればすぐに払い戻しが可能
- 購入後2時間以上48時間以内であれば払い戻しリクエストが可能
- 48時間後はデベロッパーの判断になるが厳しい
時間が経つにつれ払い戻しは困難になってくるので、払い戻しをしたい際はなるべく早めに行いましょう。
払い戻しリクエストについて詳しく知りたい方は下記の記事も併せてご覧いただくことで、より理解を深めやすくなります。
参考記事:Google Playで購入したものをキャンセルする3つの方法
2:Google Playで購入したアプリが反映されない時の対処法2選
1章ではアプリ内で購入したものが反映されない時の対処法について紹介しましたが、購入したアプリ自体が利用できない場合はどうすればいいのでしょうか。
アプリが利用できない場合の対処法は以下の2つが挙げられます。
- アプリを再インストールしてみる
- 以前購入したアプリを探してみる
上記2つの方法は比較的簡単に行うことができるので、1つずつ簡単に説明していきます。
対処法①:アプリを再インストールしてみる
アプリが利用できない場合、再インストールを行うことで利用できるようになる可能性があります。
再インストールの手順は以下の通りです。
- Google Playアプリを開く
- 右側のプロフィールアイコンをタップ
- 「アプリとデバイスの管理」から「管理」をタップ
- 再インストールしたいアプリを選択し、「インストール」または「有効にする」をタップ
何か異常が発生して利用できない場合でも、再インストールを行うことで利用できるようになることがあります。
対処法②:以前購入したアプリを探してみる
以前購入したアプリが利用できない場合は、アプリがどのアカウントで購入されたかを知る必要があります。
購入していないアカウントを利用している場合は、もちろんアプリを利用することができないのでアカウントのチェックは必ず行いましょう。
3:Google Playの残高が反映されない時の3つの対処法
最後に起こりがちな問題として、購入に利用するGoogle Playの残高が反映されないことが挙げられます。
残高が反映されなければ、アプリの購入自体ができなくなるので万が一の場合も加味して、以下の対処法をしっかりと覚えておきましょう。
- 課金したいアカウントを利用しているか確認する
- アプリとキャッシュを削除してみる
- どのアプリに反映されないのかを調べる
残高が反映されない場合の対処法も難しいものではないので、1つずつ簡単に説明していきます。
対処法①:課金したいアカウントを利用しているか再確認
Google Playの残高はGoogleのアカウントに紐付けられています。
そのためGoogleアカウントを複数持っている場合、課金したいアカウントとは別のアカウントの残高にチャージをしてしまっている可能性があります。
自分が所持しているGoogleアカウントを確認して、どのアカウントの残高にチャージが行われているか1つずつ確かめると良いでしょう。
対処法②:キャッシュ削除ですんなり解決
残高が上手く反映されない場合、キャッシュが溜まっている可能性があります。
アプリのキャッシュは利用したデータを一時的に保存する技術のことで、開いたことあるサイトやアプリを1から立ち上げる必要がなくなるので、表示する速度を早めることができます。
このキャッシュを削除することでアプリを1から立ち上げることができるので、残高が上手く反映される可能性を上げることが可能です。
Google Playアプリと利用したいアプリの2つのキャッシュを1度削除し、残高が反映されるかどうか試してみましょう。
対処法③:どのアプリに反映されないのかを調べる
残高を利用できない場合の3つ目の可能性としては、利用したいアプリまたはGoogle Playアプリに問題が発生していることが挙げられます。
確かめる方法としては、どのアプリに残高を利用することができないかを確認することです。
特定のアプリにのみ残高が反映しない場合はそのアプリに問題がありますが、全てのアプリに対して残高が反映しない場合はGoogle Playのアプリ自体に問題がある可能性があります。
4:Google Playの残高をお得に増やす3つの裏技
アプリの購入やアプリ内の課金には、Google Playの残高が必要になります。
残高をチャージするにはGoogle Playギフトカードを利用しますが、このGoogle Playギフトカードは以下3つの裏技を使うことによって定価より安く購入することができます。
- 売買サイトを利用する
- オークションサイトを利用する
- フリマアプリを利用する
上記3つの裏技は手に入れ方がそれぞれ異なるので、早速1つずつみていきましょう。
裏技①:常に割引価格!売買サイトを利用する
売買サイトを利用したことはありますか?
売買サイトとは、商品を売りたい人と購入したい人が売買を行うサイトのことで業者が仲介を行なっているのが特徴です。
Google Playギフトカードも商品の1つとして売買が行われており、確実に定価より安く購入できるのが魅力の1つです。
下記記事にておすすめの売買サイトを紹介しているので、興味がある方は1度覗いてみることをおすすめします。
参考記事:5つのギフト券売買サイトを徹底比較!自分に合ったサイトの選び方
裏技②:最安値チャンス!オークションで落札する
Google Playギフトカードはオークションで手に入れることも可能です。
オークションの魅力は出品者が出品価格を決めることができるので、購入希望者が少ない場合、定価よりかなり低い値段で落札するチャンスがあることです。
この魅力は売買サイトや、フリマアプリにはありません。
ただし、オークションは必ずしも自分が落札できるとは限らないので注意しなければいけません。
裏技③:オークションより簡単!フリマアプリで購入する
オークション同様にフリマアプリも個人間で行える取引の1つです。
出品金額は初めから決まっているのでオークションより安く購入できるチャンスは少ないかもしれませんが、その代わりフリマアプリはコメント欄で金額の交渉をすることができるので、お得に手に入れる可能性を高めることができます。
5:売買サイトなら購入者に優しい売買部がおすすめ
紹介した3つの裏技を使えば、定価より安い値段でGoogle Playギフトカードを購入することができます。
しかし、オークションとフリマアプリは売買サイトと違って取引が個人間になるため、悪質な出品者が利用できないGoogle Playギフトカードを出品している可能性もあります。
最悪の場合、利用できないGoogle Playギフトカードを購入してしまう詐欺被害に合う可能性も十分にあるので、初めての方は売買サイトの利用がおすすめです。
そこで今回は売買サイトの売買部をおすすめの売買サイトとして紹介します。
売買部の魅力は、売買サイトの中でも購入者に優しいという点です。
利用には会員登録が必要ですが、入会金や年会費などの費用は一切かからず、商品の購入金額だけ準備すれば購入することができます。
さらに売買部では月初めにGoogle Playギフトカードを特別価格で出品しており、定価の20%引きで手に入れることも可能です。
売買サイトに利用に悩んだら売買部を強くおすすめします。
まとめ
アプリ内で購入したものや、アプリ自体が反映されない場合はまず自分で解決する方法を試し、それでも解決できない場合は開発者であるディベロッパーに連絡をして解決してもらいましょう。
残高自体が反映されない場合は、利用しているアカウントが間違っていないか、キャッシュを削除する、アプリ自体に問題がないかなどを確かめる必要があります。
残高チャージに必要なGoogle Playギフトカードは売買サイト、オークション、フリマアプリを利用すれば定価より安く購入することが可能です。
1番安全なのは売買サイトで、初めて利用される方は購入者に優しい売買部のような売買サイトで、Google Playギフトカードの購入をおすすめします。
Google Playに関する知識を深め、より快適にGoogle Playを利用していきましょう。