真実はいつも1つ!iTunesカード売買は違法ではないと断言 - 電子ギフト券の個人売買なら【売買部】

最終更新日
2020年04月21日
目次

「iTunesカードを売買することって違法なの?」

結論から言えば、iTunesカードを売買することは違法ではありません。

ただし、iTunesカードを売買する方のほとんどが現金化目的です。 

現金化目的でiTunesカードを売買した場合、クレジットカード会社的に「規約違反」であると定めています。

実際にiTunesカードを売買しただけで逮捕された事例は今のところありません。

今回はiTunesカードを売買することが本当に違法なのか、また、利用する時の注意点など詳しくご紹介します。 

1:iTunesカード売買は違法ではないが現金化目的はNG

冒頭でも少し解説しましたが率直に言うと、iTunesカードの現金化は違法ではありません! 

ですが、クレジットカード会社やAppleの利用規約上違反になることはあります。規約違反になったからと言って法的ではありませんので逮捕されることはありません。

ただし、今後クレジットカードの利用ができなくなるといったリスクが起きますので注意しましょう。 

2:iTunesカードを売買したら伴う3つのリスク

驚く

iTunesカードを現金化目的で売買利用すると次のような3つのリスクがあります。

  • 詐欺サイトに騙される 
  • 利用規約に違反している
  • 現金化目的は各種サービスの利用停止 

このように現金化にiTunesカードを利用しようと考えていた方は3つのリスクについて理解しておいた方がいいでしょう。

2-1:詐欺サイトに騙される

iTunesカードを売買サイトで利用してしまうと、サイトによってはかなり高い買取率でiTunesカードを買い取りしてくれるサイトもあります。

iTunesカードを売買する際にギフトコードを送ったのに、振込されずにギフトコードだけ吸い取られてしまうなどの悪質業者も実際に存在します。十分に注意しましょう。

2-2:利用規約に違反する場合がある

iTunesカードを売買するのは違法ではないですが、Appleでは禁止とされています。

そして現金化目的で利用する多くの方は、不要になったため現金化するといった方がほとんどです。

最初から現金化目的のため、iTunesカードを購入するとなるとAppleの規約に違反となります。

また、問題が起こったときAppleでは問い合わせをしても対応してもらえません。iTunesカードの売買をするなら完全に自己責任で行うということは頭に入れておきましょう。

2-3:iTunesカードの転売は各種サービスの利用停止 

購入したiTunesカードを売買目的ということがAppleにバレてしまった場合、前述したとおり違反行為にあたるのでAppleアカウントが停止され利用することができなくなってしまいます。

またクレジットカードでiTunesカードを購入していた場合、クレジットカードも同様に使用することができなくなります。

そして今後クレジットカードをつくることさえできなくなってしまう可能性があります。

3:優良電子ギフト券売買サイトを選ぶ3つの判断基準

ネットサイト

iTunesカードを売買するなら優良と呼ばれる電子ギフト券売買サイトを利用すれば安全安心な取引をすることができます。

優良な電子ギフト券売買サイトだと判断するには次の3つのポイントを確認しましょう。

  • 24時間営業しているかどうか
  • 古物営業許可は得ているか
  • 各種手数料は無料かどうか

そして私たち「売買部」もその中の1つです。この章では電子ギフト券を選ぶ3つの判断基準をお伝えしますが、『売買部』では全て満たしており、人気サイトとして各所から好評をいただいております。

3-1:24時間営業しているかどうか

24時間営業している電子ギフト券売買サイトでは誰もが自分の時間に合わせて利用することができます。

また24時間営業していれば電話でいつでも疑問点を聞くことができます。

3-2:古物営業許可は得ているか

利用しても安全に取引可能な電子ギフト券売買サイトの特徴としては「古物商営業許可証」という営業許可のもと営業をしているので、利用するなら取得しているか確認しましょう。

3-3:各種手数料は無料かどうか

iTunesカード売買サイトでは取引をする際に発生する手数料が存在します。

せっかくiTunesカードを売買したのに手数料を取られてしまってはもったいないですよね。全ての電子ギフト券売買サイトで手数料はかかるものの、手数料の上下はあります。

手数料が安い売買サイトを選ぶことはとても大事です。つまり、手数料は選ぶ1つの基準に値するでしょう。

まとめ

iTunesカードの売買は法律的に違反ではないということを紹介してきました。

ただしAppleの規則には違反してしまいます。

そのことを理解してiTunesカード売買利用する方は3章でお伝えした電子ギフト券売買サイトでiTunesカードを売買利用すれば安全です。

また優良かどうかを見極める3つの特徴を理解してサイトは選ぶようにしましょう。