「iTunesカード購入履歴を確認したい!」
iTunesを購入したら、ちゃんと購入できているか確認したいですよね。
iTunesカードが利用できるデバイスが2つあります。
- iPhone
- パソコン
今回はiTunesカードの購入履歴の”確認手順を”デバイス別に紹介します。
そしてiTunesカードの購入決済がうまくいかない…そんな状況の対処法も紹介しています。
1:デバイス別iTunesカード購入履歴確認手順
冒頭でもiTunesを購入して利用できるのはios端末の以下2つです。
- iPhone
- パソコン
この章では、デバイス別にiTunesカード購入履歴を確認する手順についてわかりやすく解説します。
1-1:iPhone
まずはiPhoneでiTunesカード購入履歴確認手順について紹介しましょう。
手順①:「設定」を選択
手順②:「アカウント」を選択
手順③:「iTunesとApp Store」を選択
手順④:Apple IDを選択して「Apple IDを表示」
手順⑤:サインインしたら「購入履歴」を選択
手順⑥:購入履歴の確認
たったこれだけです。
iPhoneは片手でかんたんに操作して確認できるのでおすすめです。
1-2:パソコン
お次はパソコンでiTunesカード購入履歴を確認する方法です。
パソコンからiTunesカード購入履歴を確認する際には、iTunes Storeから確認します。
手順①:「iTunes Store」を選択
手順②:「マイアカウントを表示」を選択
手順③:Apple IDとパスワードを入力して「サインイン」
手順④:購入履歴の確認
パソコンで確認する方法は以上で完了です。
パソコンのほうが若干かんたんにiTunesカード購入履歴を確認することができます。
2:決済完了後に「保留」という表示がでた際の原因と対処法
iTunesカード購入履歴を確認したら「保留」になってる…。
なんて状況に陥った方はいますか。
これにはある2つの対処法を利用することで確実に改善されます。
- クレジットカードを更新
- Appleサポートへ連絡
2-1:クレジットカードを更新
購入したコンテンツが「保留」として表示される原因はApple IDのクレジット残高が不足している場合もしくは登録しているクレジットカード・デビットカードの決済処理が失敗している場合に表示されます。
またApple IDのクレジット残高が十分に足りている場合でも保留ステータスになる場合があるのです。
2-2:Appleサポートへ連絡
お支払い登録しているクレジットカードや、デビットカードを更新しても改善がみられない場合は、Appleサポートに連絡して「保留」を解除してもらうことができます。
それが一番いい方法でしょう。
<Appleサポートお問い合わせ手順>
手順①:Appleサポートを開く
手順②:「Apple ID」を選択
手順③:「サポートが必要なときは」を選択
手順④:「iTunes StoreおよびApple Store」を選択
手順⑤:「コンテンツの購入とダウンロード」を選択
画像を見ればわかりますが問い合わせる
- メール
- 電話
この中でおすすめの方法は電話です。
メールでちまちまやりとりするよりも、電話で聞いたほうが確実です。
3:iTunesカード購入履歴の疑問Q&A
Q1:iTunesカードは購入履歴を見れば使用済みかどうなわかるのか?
A:iTunesStoreないで購入履歴を見てもiTunesカードが使用済みかを確認することはできません。
Q2:iTunesカードの購入履歴って消せないのかな
A:iTunesStoreの購入履歴はiTunesStoreに残ります。
そのため消すことはできません。
Q3:親のクレジットカードを使ってiTunesカー購入したらバレる?
A:Apple IDが購入者本人のものでしたら親御さんにバレる事はありません。
ただしApple IDを親御さんと共有しているとかいう場合は間違いなくバレますし、隠す方法はありません。
まとめ
iTunesカードの購入履歴について確認する方法をデバイス別に2つ解説しました。
購入履歴はパソコンもしくはiPhoneから確認する事が可能です。
購入したiTunesカードが保留になっていたり、まったく身に覚えのない請求があった場合、早急にAppleサポートに連絡することが最適の手段です。
ただしAppleサポートを装った詐欺メールにはくれぐれも注意しましょう。