アリババで仕入れた商品をアマゾンで転売する手順と稼ぐ3つのコツ

最終更新日
2024年07月02日
目次

「アリババで仕入れた商品をアマゾンで転売すれば稼げるらしい」

中国の大手ECサイト「アリババ」。耳にしたことがある方も多いはず。

実際、アリババで仕入れた商品をアマゾンで転売する仕組みを1度確立させれば、それをリピートさせることで誰でも簡単に利益を上げることができます。

しかしながら、中国から商品を輸入することに対してハードルが高く感じる方も少なくないはず。

そこで、本記事では転売ヤー歴8年めの筆者がアリババで仕入れてアマゾンで転売する仕組みを確率させて稼ぐ方法を徹底解説します。

是非、最後までお読みください。

1:アリババとは

まずは、そもそもアリババとは一体何なのかを解説していきます。

アリババ(Alibaba)は1999年にジャック・マー(Jack Ma)によって設立された浙江省杭州市に本社を構える中国の巨大なショッピングサイトです。

そんなアリババの主流なプラットフォームは以下5つです。

  1. アリババ(Alibaba.com/1688.com): BtoB(企業間取引)のためのグローバルなオンラインマーケットプレイス。
  2. タオバオ(Taobao): C2C(消費者間取引)のための大規模なオンラインショッピングプラットフォーム。
  3. 淘宝台湾(Taobao Taiwan): 台湾市場向けのオンラインショッピングサイト。
  4. 天猫(Tmall): ブランドや小売業者が商品を販売するB2C(企業から消費者への取引)のためのプラットフォーム。
  5. アリエクスプレス(AliExpress): 国際市場向けの小売eコマースプラットフォーム。

アマゾンの転売で利用するのはアリババの中国サイトである「1688.com」です。

1-1:アマゾン転売で利用するのは1688.com

アリババは中国国内向けの「1688.com」とグローバル向けの「Alibaba.com」の2つがあります。

1688.comはアリババグループが運営する中国のBtoB(企業間取引)プラットフォームで、工場や卸屋が多数出品している中国国内業者向けの卸売ECサイトです。

これを利用すれば個人でも中国のメーカーや工場から直接商品を日本国内よりも安価で購入できるほか、オリジナル商品をOEMとしてオーダーすることもできます。

1-2:アリババのアマゾン転売が稼げる理由

アリババのアマゾン転売が稼げる理由は大きく分けて以下2つです。

  • 仕入れが格安
  • オリジナル商品の販売もできる

アリババはとにかく商品の仕入れ値が安い点が魅力です。

また、かつては知識やスキルがなくても簡単に利益を上げられるアリババ転売ですが、参入者が増えてきた背景からライバルとの差別化を図るべくOEMとしてオリジナル商品の開発は必須です。

アリババは中国国内向けの卸売サイトであり、工場の直営店も多くOEMの仕入れ先としても最適なのです。

また、アリババ(1688.com)を利用する場合、代行業者を利用する必要があるため、それらの手数料を差し引いても利益が上げられる商品を仕入れる必要があります。

2:アリババで商品を仕入れる手順

では、実際にアリババにて商品を仕入れる手順を紹介します。

アリババでの仕入れは大きく分けて以下2つの方法があります。

  • 自分で取引を行う
  • 代行業者に依頼する

アリババでは価格交渉も頻繁に行われるため、少しでもお得に仕入れるためにも中国語が話さない方は代行業者を利用することをおすすめします。

  1. 代行業者の選定
  2. アリババで会員登録する
  3. アリババで商品検索
  4. 代行業者の商品注文フォームから商品を発注する

本章では上記4つの流れでアリババにて商品を仕入れる方法を紹介します。

手順①:代行業者の選定

アリババを利用するためにはアリペイの登録が必須です。

※アリペイ / Alipayはアリババグループが提供する決済サービス

その過程で中国の口座が必須になるため代行業者を利用して商品を注文する必要があります。

代行業者の選定基準は以下3つです。

  1. 検品や返品等の対応をしてくれるか
  2. FBAサービスに対応しているか
  3. 発送方法はどのサービスが対応しているのか

中国商品には不良品が紛れていることが多く、代行業者は仕入れから発送、さらには検品まで対応してくれるか確認しましょう。

また、FBA(Fulfillment by Amazon)サービスとはセラーが自社の商品をアマゾンの物流センターに送り、アマゾンがその商品の保管、出荷、配送、顧客サービスを代行するアマゾンが提供する物流サービスです。

転売の仕組み作りを行うためにはアリババから購入した商品をFBA倉庫に発送してもらえるか確認しましょう。

また、発送方法はサービスごとに配送料金が異なるので様々なサービスを展開している業者が好ましいでしょう。

手順②:アリババで会員登録する

次に、アリババの会員登録を完了させましょう。

サイトから会員登録情報を入力して電話番号認証を行うことで完了します。

手順③:アリババで商品検索

次に実際にアリババにて仕入れる商品を検索します。

アリババでは以下3つの検索方法で商品を探すことが出来ます。

  • キーワード検索
  • 画像検索
  • カテゴリー検索

中国語がわからなくても画像検索やGoogle翻訳を活用すれば簡単に商品を検索することが出来ます。

アマゾンで利益が出そうな商品のリサーチ方法については以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事:Amazonの高額転売商品をリサーチする方法

手順④:フォームから商品を発注する

アリババでは代行業者の商品注文フォームから商品を発注します。

以下の情報を入力すると、見積書が代行業者から送られてきます。

  • 単価
  • 数量
  • サイズ

上記内容と見積書の内容に相違がなければ発注を確定させましょう。

3:アリババで仕入れてアマゾンで転売する手順

次に、アリババで仕入れた商品をアマゾンにて転売する手順を紹介します。

  1. アマゾンセラーアカウントを登録する
  2. FBA商品を登録する
  3. 代行業者の注文フォームから発注する
  4. 代行業者がFBA倉庫に納品する

上記4つの流れで転売することができます。

手順①:アマゾンセラーアカウントを登録する

まずはアマゾンセラーアカウントを登録します。

アマゾンアカウントの登録に必要なものは以下5つです。

  1. 顔写真付きの身分証
  2. 電話番号
  3. Eメールアドレス
  4. 銀行口座
  5. クレジットカード

そしてアマゾンセラーアカウントには以下2種類が存在します

  • 大口出品
  • 小口出品

FBAサービスを使うには大口出品アカウント(4,900円/月)の利用が必須です。

手順②:商品を登録する

次にアマゾンに出品する商品を登録します。

アマゾンでの商品登録は以下2パターンがあります。

  • 新規出品
  • 相乗り出品

初めは相乗り出品になることが大半ですので今回は相乗り出品の方法を紹介します。

※相乗り出品とは既に出品されている商品を他の出品者が出品すること。Amazonでは、「1つの商品に商品詳細ページは1つ」というルールがある。

❶アマゾントップページの「アカウント&リスト」を選択
❷その他のアカウント項目にある「出品サービスアカウント」を選択し、ログイン
❸「商品登録」から商品名や製品コードを入力
❹該当商品が見つかったら「この商品をクリック」を選択
❺価格やコンディションを入力し「アマゾンから出荷(FBA商品の登録)」を選択する
❻アマゾンが発行するラベルのデータを代行業者に送信

商品ラベルの貼り付けや梱包までは代行業者が担ってくれます。

手順③:注文フォームから発注する

前述した通り、アリババでの仕入れは代行業者の注文フォームから行います。

手順④:代行業者がFBA倉庫に納品する

代行業者はFBA倉庫に納品を行うため、検品、梱包、ラベル貼りを行います。

4:アリババの商品をアマゾンで転売するメリット

次に、アリババの商品をアマゾンで転売するメリットを解説します。

  • 安く仕入れができる 
  • 商品数が豊富
  • リピート仕入れしやすい

1つずつ見ていきましょう。

4-1:安く仕入れができる

アリババで販売されている商品は安価なものが多く、低コストで仕入れられる点が魅力です。

その理由は1688.comがBtoBプラットフォームであり、卸値で購入できるからです。

さらに大量ロットでの発注もできるため在庫切れのリスクも最小限に抑えることができます。

転売で利益を上げるには仕入れ値を抑えることが重要なポイントです。

4-2:商品数が豊富

アリババには豊富な商品数が展開されています。

日本国内では展開されていない商品も仕入れることができるため、ライバルが少ない商品を探しやすいのです。

穴場商品を見つけて日本国内の競合との差別化を図れる可能性を高く秘めているのがアリババでの転売の醍醐味と言っても過言ではありません。

4-3:リピート仕入れしやすい

アリババではリピート仕入れがしやすいです。

というのも、日本国内では在庫が限られている商品でも中国でのマーケットを展開しているアリババなら簡単に仕入れられる可能性があるからです。

日本国内と中国での需要供給バランスの差分売上アップが期待できる点こそ、わざわざ中国のECサイト「アリババ」で仕入れを行うメリットでしょう。

5:アリババの商品をアマゾンで転売するデメリット

仕入れを行うには十分すぎるメリットを持っているアリババですが、以下のデメリットも存在します。

  • 仕入れに時間がかかる
  • 入念な検品が必要
  • ライバルが多い

これらは必ず把握しておきましょう。

5-1:仕入れに時間がかかる

アリババでの仕入れには発注から納品までに2週間程度のラグが発生します。

さらに、中国には中国特有の「春節」「国慶節」「労働節」「端午節」「清明節」連休が存在します。

この期間中は長いところでは1ヶ月近くの休暇を取るショップもあります。

転売において、この期間は機会損失はおろか、値崩れしてしまうリスクなどが発生するため十分注意しましょう。

5-2:入念な検品が必要

アリババでの仕入れで気をつけたいのが、不良品の混入です。

アリババではショップによって商品の品質が悪い場合があります。

仕入れ前には仕入れ先のショップの店舗評価などを事前に確認しておくことが重要です。

また、返品にも配送料が発生するのであらかじめ検品まで行ってくれる代行業者を選んでおくなどの対策は必須です。

5-3:ライバルが多い

アリババでの転売ビジネスはここ数年間で大きな成長を見せ、かなりのレッドオーシャンであるのが実情です。

もちろん、アリババで仕入れた商品をアマゾンで転売している出品者も多く、値崩れが発生したり、価格競争が発生することもあります。

参入者が多いビジネスで利益を出すのは一筋縄にはいきません。

ライバルとの差別化を図るためには入念な商品のリサーチと市場調査が必須です。

6:アリババ商品の転売で稼ぐ3つのコツ

最後に、アリババのアマゾン転売で稼ぐポイントを3つ紹介します。

  • 利益率をしっかり計算する
  • 実績を作る
  • OEMやODMに挑戦する

それぞれについて解説します。

6-1:利益率をしっかり計算する

まずは当たり前のことですが、利益率をしっかりと計算してから販売を始めましょう。

転売の鉄則は仕入れ価格と諸々の費用の合計が販売価格を超えないようにすることです。

中国からの輸入では以下の費用が発生します。

  • 商品単価
  • 送料(中国国内の配送と中国から日本への配送)
  • 代行業者への手数料
  • 関税

仕入れ価格を算出した後、販売において発生する費用を計算し、販売価格から引いた利益を計算します。

また、仕入れ商品はサイズの小さいものにしておくことで配送料や保管スペースを小規模に抑えることができます。

6-2:実績を作る

アマゾンでの販売において大事なのは販売実績です。

販売数が増えれば良いレビューも比例して増えます。

販売実績はショップの信頼性にも直結します。

信頼性が上がれば上がるほどお店が選ばれる可能性も上がり同じ商品を仕入れている競合との差別化も図りやすくなります。

6-3:OEMに挑戦する

転売に慣れてきたらOEM品の販売にも挑戦してみましょう。

OEMとは「Original Equipment Manufacturing」の略で、自分のオリジナル商品を販売することを指します。

OEMで需要の高いオリジナル商品を作ればライバルとの価格競争に巻き込まれる心配もなく、長期にわたって安定した売上を確保できる可能性が高まります。

アリババではOEM対応が可能な商品を簡単に見つけることができるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本記事ではアリババで仕入れた商品をアマゾンにて転売する方法について解説しました。

アリババでは日本国内で展開されていない、または在庫数に限度があるものを中国から仕入れることで、国内と中国の需要/供給の違いを利用して稼ぐことができるのです。

また、卸値で購入できるため低価格であることに加え、商品ラインナップも豊富であるため穴場商品を見つければ簡単に転売の仕組み作りを確立することが出来ます。

しかしながら、中国輸入全般の転売ビジネスは既に参入者がかなり多いのが現状です。

徹底した商品リサーチやOEM商品の販売によってライバルとの差別化ができるか否かが命運を分けます。

ライバルに差をつけて稼ぐには一筋縄ではいきません。

また、本サイト「転売部」では日々オイシイ転売情報を発信しています。

転売初心者でも簡単に仕入れができる仕組みを確立しているので興味のある方はチェックしてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。