Amazonで年に一度開催される大セール「プライムデー」、今年もその時期が近づいてきました。
今年は7月16日・17日での開催がアナウンスされました。
私たち転売ヤーやせどらーにとっては稼ぐ大チャンスです。
転売での利益幅を増やすには如何に商品を安く仕入れるかがカギとなります。
そこで、本記事では転売ヤー歴8年目の筆者が初心者でも簡単にプライムデーにて確実に稼ぐ方法を紹介します。
是非、最後までお読みください。
1:Amazonプライムデーとは?
そもそもプライムデーとは一体何なのか、改めて解説します。
Amazonのプライムデーは、Amazonが毎年開催する大規模なセールイベントです。
通常、7月中旬に行われることが多いですが、時期は年によって異なります。
去年の2023年は7月の11日・12日で開催されました。
そして今年2024年は7月の16日・17日の2日間での開催がアナウンスされています。
プライムデーでの販売価格で購入できるのはプライム会員のみですので事前に登録必須です。
※プライム会員登録時の無料期間30日では特別価格にならないため要注意。
プライムデーでは、様々な商品カテゴリーで大幅な割引が行われ、最大で60%オフの商品もあります。
特に家電製品、家具、ファッション、電子機器などが人気のカテゴリーとなっています。
1:Amazonプライムデーで仕入れるべき3つの商品ジャンル
プライムデーではたくさんの人気商品がかなりの安価で購入することができます。
まずは、今年のプライムデーで仕入れるべき3つの商品ジャンルを紹介します。
1-1:家電
まずは家電です。
こちらはもう転売の定番と言っても過言ではないでしょう。
割引率が高く、送料が抑えられる小さいものがおすすめです。
セール品で定番のAnkerの商品や、Apple製品などに対しても大幅な割引が入ることもあるため要チェックです。
Apple製品は売り切れるスピードが毎年早いですが、在庫が復活することもあるので期間内は定期的にチェックしましょう。
1-2:メディア関連商品
メディア関連商品は利益率が大きいのでおすすめです。
DVDなどのセール商品は回転率が良いです。
1-3:Amazonの商品
Amazonデバイスも狙い目です。
Amazonが製造から販売までを担っているためセール時に割引されやすいのです。
Fire TV、Kindle、Fire HDなどは例年メルカリやヤフオクで販売されている価格程度のセール価格になります。
ただ、Amazonデバイスに関しては昔ほど二次流通での需要が高くないのでしっかりと見極めて仕入れましょう。
2:Amazonプライムデーで確実に儲かるための5つのコツ
プライムデーで儲けるポイントは値段がガッツリ下がっている商品を如何に多く購入できるか、です。
しかしながら、回転率や利幅など、どのような基準で購入すればいいのかわからない方も少なくないはず。
そこで、本章ではプライムデーで確実に稼ぐためのコツを5つ紹介します。
セール開始前にはポイントアップキャンペーンのエントリーを完了させ、セール品の一部が公開されていることもあるので確認しておきましょう。
2-1:気になる商品はカートインしておく
まずは、仕入れるか迷った商品はとりあえずカートに入れておきましょう。
プライムデーでは以下2種類の形式でセールが開催されます。
- 特選タイムセール
- 数量限定タイムセール
タイムセール品は数量が少ないため、すぐに買わないと売り切れます。
仕入れるか迷った商品はカートに入れれば少しは購入するか否かを考える猶予が与えられます。
プライムデーでは15分ごとに新しいセール対象品がどんどん追加されます。
このスピード勝負に勝つことができれば価格競争が少ない中で転売できるので有利です。
2-2:リサーチは念入りに
次に、仕入れるか否かの判断をすべくリサーチはしっかりと行いましょう。
Keepaなどのツールを活用すれば簡単に商品のリサーチを行うことができます。
Amazonのサーチツールについて詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。
2-3:「人気急上昇」カテゴリーを確認する
プライムデーのタイムセールを効率よくリサーチするなら、「人気急上昇」カテゴリーを確認することも一つの手です。
割引率が高く、人気の商品をサクッと確認することができます。
「人気急上昇」のタブを開いたら、以下2つで絞り込みます。
- 割引10%以上
- 評価★(星1)以上
ここで表示される商品をリサーチしながら仕入れてみましょう。
2-4:「価格」の割引率が高い商品を仕入れる
タイムセールでの仕入れの基準は「参考価格」からの割引からの割引率ではなく、「価格」の割引率を基準にしましょう。
「価格」はセール時ではなく、通常時に販売されているAmazonの価格です。
それに対して「参考価格」は定価だったり、平均販売価格である場合が多いです。
そのため、「価格」に対しての割引率が高い商品を仕入れた方が転売する際の利益分が大きいです。
2-5:数量限定商品は買い占める
数量限定で販売されているセール商品は基本的に買い占めましょう。
通常の転売では不良在庫になることを避けるべく少量だけ仕入れるのが一般的です。
しかしながら、プライムデーで仕入れられる商品は同じ商品を仕入れたライバルとの価格競争が発生する可能性があります。
ですので、プライムデーの価格でしか仕入れられない商品なら買い占めてしまうことで価格競争が発生する可能性を下げることができます。
逆に、出遅れて他のセラーに購入されてしまった商品なら仕入れないことをおすすめします。
全て買い占めるか、何も仕入れないか、0か100かで勝負しましょう。
3:プライムデーの仕入れにおける2つの注意点
最後に、プライムデーの仕入れにおける注意点を2つ紹介します。
3-1:Amazon内での転売は危険
プライムデーで仕入れた商品をAmazonで転売するのは要注意です。
Amazonで仕入れてAmazonで転売する方法は「刈り取り」と呼ばれています。
特に、Amazonデバイスなど、AmazonブランドをAmazon内で転売するとアカウントが停止することがあります。
メルカリやヤフオクなど、別のプラットフォームでの転売も検討しましょう。
3-2:購入直後は値崩れしやすい
プライムデーで購入した商品は、一時的に販売者数が増えるため値崩れが起こる可能性が非常に高いです。
ですので、セール品で購入した一部商品はすぐに売らず一定の期間を置き、相場が落ち着くのを待つ必要があります。
つまり、単純に仕入れるのではなく仕入れた後にどれくらいの価格になるのかを想定して算出する必要があるのです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事ではAmazonプライムデーで転売をする方法について徹底解説しました。
Amazonプライムデーは年に1度のみ開催されるAmazon最大のセールです。
最大60%の割引で商品が展開されるためこの機会を逃さないようにしましょう。
本記事で紹介した仕入れるべき商品、仕入れのテクニックを把握して利幅を伸ばしていきましょう。
また、本サイト「転売部」では日々オイシイ転売情報を発信しています。
転売初心者でも簡単に仕入れができる仕組みを確立しているので興味のある方はチェックしてみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。