【朗報】GooglePlayストアの購入履歴を削除するただ1つの方法

最終更新日
2020年06月23日
目次

「GooglePlayストアの購入履歴を削除する方法が知りたいな!」

結論からお伝えすると、GooglePlayストアの購入履歴だけを削除する方法はありません。

GooglePlayストアの購入履歴を削除する方法はただ1つ、Googleアカウントそのものを削除するしか方法はありません。

そこで今回はGooglePlayストアの購入履歴を削除する方法を紹介します。

関連記事:1分でできる!GooglePlayカードの購入履歴を確認する2つの方法

1:GooglePlayストアの購入履歴を削除する唯一の方法

冒頭でもお伝えしたようにGooglePlayストアの購入履歴だけを削除する方法はありません。

GooglePlayストアの購入履歴を削除するにはGooglePlayストアのアカウント自体を削除するしか方法はないです。

人に購入履歴を見せたくない場合や、見られるとまずい内容など、人それぞれによって見られたくないという理由があると思います。

それではGooglePlayストアの購入履歴を削除するためにGoogleアカウントを削除する手順を紹介します。

手順①:Googleアカウントへアクセス

Googleアカウント

手順②:削除したいGoogleアカウントを選択

手順③:最終確認に同意して削除

2:GooglePlayストアの購入履歴を確認する方法

GooglePlayストアでは多種のデジタルコンテンツを購入することができてとても便利ですよね。

そのため自身がどのくらいデジタルコンテンツを購入したのか、もしくは、アプリ内課金をどれくらい行なったのか履歴を確認したい時ってありますよね。

GooglePlayストアの購入履歴を確認する方法はAndroidとパソコンで少し違うので各手順を紹介します。

2-1:Androidで購入履歴を確認

先ずはAndroidからGooglePlayストアの購入履歴を確認する手順を紹介します。

それでは早速解説していきましょう。

手順①:AndroidからGooglePlayストアへアクセス

手順②:3本線のメニューバーをタップ

手順③:アカウントを選択

GooglePlayストア

手順④:GooglePlayストアの購入履歴を確認

2-2:パソコンから購入履歴を確認

お次はパソコンからGooglePlayストアの購入履歴を確認する方法を紹介します。

それでは早速解説していきましょう。

手順①:パソコンからGooglePlayストアへアクセス

GooglePlayストア

手順②:アカウントを選択

GooglePlayストア

手順③:GooglePlayストアの購入履歴を確認

GooglePlayストア

この2つの方法を利用すればGooglePlayストアでの注文履歴を確認することができます。

購入したコンテンツの詳細を確認したい場合はアイコンをタップすれば開くので確認することができます。

どのくらいデジタルコンテンツを購入したのか、もしくは、アプリ内課金をどれくらい行なったのかを確認するだけではなく身に覚えのない請求などが来ていないかもこまめにチェックするようにしましょう。

3:Googleアカウントを復元する方法

「Googleアカウントを間違えて削除してしまった…」

「Googleアカウントを削除したけどやっぱり戻したい」

Googleアカウントを削除したけど後々やっぱり消さなきゃよかったなと後悔している方は吉報です。

Googleアカウントを削除しても一定期間内であればアカウントを復元できる可能性があります。

ただ確実にGoogleアカウントが復元できるわけではなくあくまで可能性があるだけです。

一定期間を過ぎてしまえば当たり前にGoogleアカウントは削除されてしまうため先ずGoogleアカウントを削除する前によく考えてから実行するようにしましょう。

それではGoogleアカウントを復元する方法を紹介します。

手順①:Googleアカウントを復元ページへアクセス

手順②:指示に沿って復元作業を行う

Googleアカウントの復元作業を進めていく際は、以下の3つの要点をできるだけ多く意識するようにしましょう。

  • できるだけ多くの質問に答える
  • セキュリティの質問を正確に回答する
  • アカウントに使用していたメールアドレスを入力する

3-1:できるだけ多くの質問に答える

Googleアカウントの復元作業を実行するとGoogleから沢山の質問をされます。

そのGoogleからの質問をスキップしないでください。答えがよくわからない場合は、別の質問を選ぶのではなく、最適だと思われる答えを推測してください。

できるだけ多くの質問に答えればアカウント復元の可能性はぐんと高くなります。

3-2:セキュリティの質問を正確に回答する

Googleアカウントの復元作業はとても精密なので些細なミスでもログインできなくなりアカウントを復元することは不可能となります。

入力ミスや大文字や小文字の違いにも細心の注意をしましょう。

アカウントに登録していた最新のパスワードの入力が求められた場合、以前使用していたパスワードで覚えているものを入力してください。パスワードが新しいほど、アカウントを復元できる可能性が高くなります。

3-3:アカウントに使用していたメールアドレスを入力する

Googleアカウントに登録していたメールアドレスがわかればアカウントが復元できる可能性が高くなります。

Googleからメールが来ていたメールアドレスを入力するようにしましょう。

まとめ

GooglePlayストアの購入履歴を削除する方法はありません。

ただGoogleアカウント自体を削除してしまえばGooglePlayストア内での購入履歴を削除することができます。

Googleアカウントを一度削除してしまうと復元するのは不可能ではありませんが絶対に復元ができるわけでもありません。

Googleアカウントを削除する際は最新の注意をはらい行うようにしましょう。