6通りから利用できる!iTunesカードの使い道を知ってフル活用しよう - 電子ギフト券の個人売買なら【売買部】

最終更新日
2021年10月22日
目次

「iTunesカードの使い道が知りたい!」

ギフトカードの中でも特に人気の高いiTunesカードですが、使い道はたくさんあります。

選択肢が増えると現金のように使っていくことができるので、貰った時の喜びやギフトとして送る時も安心して送ることができますね。

この記事ではiTunesカードの使い道に関する以下の内容をお届けしています。

  • iTunesカードの使い道
  • iTunesカードがギフトに向いている理由
  • amazonやメルカリでiTunesカードを使う方法
  • iTunesカードがお得に買える売買サイトの紹介
  • 売買サイトの中でオススメな売買部の紹介

ぜひ最後までご覧いただき、iTunesカードを最大限に活用していけるようにしましょう。

1:以外と多い!iTunesカードの6つの使い道

iTunesカードを使ったことがない人であれば、iTunesカードにはどのような用途があるのかよくわからない方も多いはずです。

実はiTunesカードには6通りもの使い道があることを知っていましたか?

以下6つがiTunesカードの使い道になります。

  • アプリの購入やアプリ内の課金
  • 音楽や映画の購入
  • サブスクリプションの支払いに利用
  • iCloudのストレージを拡張
  • Apple製品やアクセサリの購入
  • LINEスタンプや着せ替えの購入

使い道がわかれば、残高が中途半端に余ってしまっても無駄にすることなく利用できますね。

それぞれの使い道について簡単に説明していきます。

使い道①:利用者多数!アプリの購入とアプリ内で課金

iTunesカードの使い道として、多くの人が思い浮かべるのが有料アプリの購入アプリ内の課金ではないでしょうか。

アプリ内の課金は、システムを追加したりゲームを有利に進めるためのアイテムを購入したりと、様々な使い方ができます。

子どもがいる家庭へのギフトとしても人気があるので、iTunesギフトカードは需要が高いです。

使い道②:娯楽に最適!音楽や映画を購入

Appleが運営しているiTunes Storeでは、音楽や映画の購入またはレンタルをすることができます。

サブスクリプションでは配信されていない音楽や映画を購入することができ、休日に家でのんびりしたい時などに利用すると充実した1日を送ることができますよ。

使い道③:サブスクリプションの支払いにも充てれる

Appleが運営するサブスクリプション

Apple Music7,500万以上の曲をストリーミング再生可能

Apple Arcade200種類以上のゲームを楽しむことができる

Apple TV+:Appleが制作するオリジナルの映画や番組を楽しめる

iCloud+:写真やファイルを常に最新の状態で保存可能

世界中の音楽が聴き放題のApple Musicや、Appleで制作したオリジナルドラマや映画が見放題のApple TV+などのサービスは月額制で利用をすることができます。

この支払い方法として、iTunesカードの利用が可能です。

使い道④:iCloudストレージ拡張で容量を増やせる

iCloudのストレージプラン
ストレージプラン内容 月額料金
iCloud+50GBストレージ付き 130円
iCloud+200GBストレージ付き 400円
iCloud+2TBストレージ付き 1,300円

iCloudのストレージが不足すると、バックアップができなかったり、写真を新たに保存できなくなったりと利用するのに不便を感じてしまいます。

PCを持っていればデータを移動させることで解決しますが、スマホしか持っていない場合はどうしてもストレージがいっぱいになってしまいます。

そのような場合はiCloudストレージの拡張を行いましょう。

iCloudストレージの拡張はプランが選択でき、50GBの増量であれば月額130円で使用することができます。

使い道⑤:残高で製品やアクセサリを購入する

iTunesカードをもらったけど普段ほとんどスマホを触らないから使わない、という方でもiTunesカードなら問題ありません。

iTunesカードはAppleの製品やアクセサリの購入にも利用することができます。

スマートフォンのケースを買い替えたり、画面フィルムを交換する時でも余った残高から支払いをすることが可能です。

使い道⑥:手軽に買える!LINEスタンプや着せ替えを購入

LINEコインを購入

現在世界中で利用されているSNSツールのLINEですが、アプリ内で利用するスタンプや着せ替えの購入にもiTunesカードが利用できます。

iTunesカードでLINEコインを購入し、購入したコインでスタンプや着せ替えの購入が可能です。

LINEのスタンプは120円と安価なので、残高がちょっと余った時などに利用するのも良いでしょう。

2:ギフトにも使えるiTunesカードの2つのタイプ

iTunesカードはギフトカードの中でも特に人気のあるカードです。

1章で挙げたように、様々なことに利用できるので利用者が多く需要も高いです。

そんなiTunesカードですが、2種類のタイプが存在するのをご存知ですか?

iTunesカードは以下2つのタイプに分かれています。

  • カードタイプ
  • Eメールタイプ

それぞれ特徴が異なるので、状況に応じて使い分けできるとiTunesカードの利用がさらに便利に感じるはずです。

タイプ①:カードタイプはどこでも購入できる

カードタイプの種類 購入金額
金額指定タイプ 1,500円3,000円5,000円10,000円から指定可能
バリアブルタイプ 1,500円~50,000円の間で1円単位で指定可能

カードタイプのiTunesカードはお店でもネットからでも購入が可能です。

ショッピングモールや百貨店だけでなく、スーパーや最寄りのコンビニでも販売されているので手軽に購入することができます。

種類は金額指定タイプバリアブルタイプの2種類があり、1度に購入できる金額がそれぞれ異なるので、購入する商品の金額に合わせて選ぶようにしましょう。

タイプ②: Eメールタイプならすぐに渡せる

Eメールタイプの種類 購入金額
バリアブルタイプ 1,000円~50,000円の間で1円単位で指定可能

EメールタイプのiTunesカードはネットのみでの購入になります。

種類はバリアブルタイプのみで、購入金額は最低1,000円から購入することが可能です。

Eメールタイプの最大の魅力は、渡す相手のメールアドレスさえ分かれば渡すことができるので、手間や時間が一切かかりません。

忙しくてなかなか会えない人や、遠く離れたところに住んでいる人にも簡単に渡すことができます。

ただし、海外に住んでいる相手には利用することができないため、送る際は十分気をつけましょう。

3:iTunesカードを現金に!現金化する3つの方法

iTunesカードが便利であることはわかりましたが、現金のように全ての支払いに対応しているわけではありません。

例えば、amazonやメルカリで商品を購入する場合にiTunesカードで支払いをすることは不可能です。

そんな時、iTunesカードで支払うことができればとても便利ですよね。

その代わりの方法として挙げられるのがiTunesカードの現金化です。

現金化は以下3つの方法で行うことができます。

  • 売買サイトで買い取ってもらう
  • オークションに出品する
  • フリマアプリで販売する

上手く現金化をすることができたら、iTunesカードが使えなかった他のサイトでも買い物を楽しむことができますね。

方法①:売買サイトなら安全に売買ができる

売買サイトとは、買いたい人と売りたい人が集まって売買を行うサイトです。

取引自体は個人間ではなく、業者が買い取り、業者が販売をするといったシステムになっています。

サイトによって買取率が異なるので、もし売買サイトを利用してみたいという方は、以下の記事にオススメの売買サイトを比較した内容を載せていますので併せてご覧ください。

参考記事:5つのギフト券売買サイトを徹底比較!自分に合ったサイトの選び方

 方法②:オークションで高価格を狙う

オークションサイトでitunesカードを出品することができます。

出品時のスタート価格は自分で設定できますが、すぐ購入して欲しいからと初めから下げすぎないようにしましょう。

iTunesカードは現金化目的に購入する方もいるので、定価以上の価格で売ることも十分可能です。

ただし、最近は電子ギフト券の取り扱いが厳しくなっているので、オークションサイトによっては販売が禁止されているところもあります。

方法③:フリマアプリでも出品ができる

オークションと同様にiTunesカードを出品し、購入者が出てくるのを待ちます。

ただし出品金額は出品した時から変動することはないので、高く買い取ってもらいたい方は価格を上げて出品するようにしましょう。

4:iTunesカードの売買なら売買サイトがおすすめ

3章でiTunesカードを現金化する方法を挙げましたが、1番オススメの方法は売買サイトを利用することです。

その理由は、業者が取引の仲介を行なっているからです。

オークションサイトやフリマアプリでは個人間の取引のため、楽に行うことはできますが悪質な業者や販売人がいる可能性も十分にあります。

詐欺被害に遭っても取引サイトは責任を負ってくれないので、安全に売買を行いたいのであれば売買サイトを利用するようにしましょう。

5:売買サイト選びに悩んだら売買部一択

売買部

実際に売買サイトを利用しようと思っても、初めて売買サイトを利用する方はどのサイトを利用するのがいいのか迷ってしまうかもしれません。

そこで今オススメな売買サイトを最後にご紹介します。

それは売買部というサイトです。

売買部は大手売買サイトに比べて、まだ小さい売買サイトではありますが購入者が少しでもお得にiTunesカードを購入できるように、常に安い価格で販売を行っています。

販売期間によって金額は異なりますが、安い時であれば定価の20%引きでiTunesカードが販売されることもあります。

どうせなら少しでも安く購入してお得に使いたいですよね。

売買部の利用は完全無料で利用できるので、興味がある方はぜひ1度売買部をのぞいてみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

iTunesカードには使い道がたくさんあるので、自分で利用したりギフトとしても贈ることが出来ます。

iTunesカードを他の支払いに利用したいという方は現金化を行い活用することも可能です。

安全に現金化をしたいなら売買サイトを利用し、安くお得にiTunesカードを購入したい場合は購入者に優しい売買部のような売買サイトで、少しでも安くiTunesカードを手に入れましょう。